妊婦日記〜ペットとの生活

今日は“春一番”が吹きましたね!

お天気の良い日が続いたので、赤ちゃんのお布団セットや色々な物を

 一気に水通ししたのですが、干した沢山の子供服が何とも小さくて可愛くて…!!

何度見てもついつい微笑んでしまいました。

 

私の赤ちゃんは、生まれてすぐに犬2匹との生活になる訳なのですが、

心配なのは、どちらかといえば犬たちのほう…。

これまでに何度も、友人たちの赤ちゃんと遊んだりお散歩をしたりしていますので

小さな存在を傷付けるようなことはまずないだろうと思ってはいますが

ヤキモチとだけは、間違いなく向き合わなければいけなくなるだろうと思います…。

 

私なりに今から赤ちゃんの存在を受入れてもらう方法を考えていて、

その一つとして、赤ちゃんの洗濯物と犬たちの洗濯物(もちろん私たち親の物も!)

同じ洗剤で洗ってみることにしました。

犬たちはニオイにとても敏感なので、まずは生まれる前から

赤ちゃんの洗濯物の香りに慣れてもらおうと思ったからです。

大人物、赤ちゃん物、犬物…と何度も洗濯機をまわさなければいけないので

ちょっと手間はかかりましたが、犬たちが少しでも穏やかに

赤ちゃんを迎えられますように!!


妊娠後期に入って胃が圧迫されたためか、あまり食べられない日もあったのですが

ここの所は随分スッキリしてきたので、美味しい物を沢山食べています。

先日も初めて薬膳火鍋のお店に行ってきました。

どうしてもっと前に挑戦してみなかったのだろう?!と思うほどに口に合ってしまい…!

なかなか自宅で作るのは難しそうですし、

出産前に何とかもう一度行きたいなぁと思っています!

 

妊婦さんは体重管理に悩まされることも多いのではないでしょうか?!

私も仕事をしているうちは、なかなかコントロールが出来ずに、

病院の先生や助産師さんにはいつも苦笑いされていました…。

でも産休に入ってからは、仕事への影響を心配しなくて良いこともあり

運動も気兼ねなく出来ていますし、家の大掃除から毎日のお料理まで

何だか盛りだくさんで、自宅の階段も1日に20往復はしているためか

赤ちゃんの信じられないような急激な体重増加とは反比例して、

私自身の体重は少し減ったりしています。

中毒症などの心配がない限りは、あまり神経質にならなくても

お母さんの満足感が赤ちゃんに良い形で伝わることのほうが大事かもしれませんね!

上の写真は最近気に入っているシアバター100%のクリームです。

赤ちゃんにも安心して使える物で、何と食べても大丈夫なんだそうです…!

こちらも今のうちから私が付けるようにして、犬たちに慣れさせてみています。

大きい瓶のほうはアロマのキャンドルになっているので、赤ちゃんには使用しませんが

手前の小さいほうは、ポーチに入れて持ち運ぶことも出来ますし

赤ちゃんの全身(リップクリームとしても!)に使用可能で、大変重宝しそうです!

 

次のプログ更新は出産前か出産後か…どうなるでしょう?!

どちらにしても、またご報告させて頂きます!