ありがとうございました!

 

久しぶりだったリサイタル・・・

終わってみると、何だかシャボン玉がはじけたかのような、本当に一瞬の出来事だったように感じます。

まずは、とにかく丸山さんのピアノがどれも素晴らしかったですね。シュトラウスの「あすの朝」などは、前奏があまりにも素敵で、歌い出すのが嫌になってしまうくらいでした・・・!偉大なる先輩の存在に感謝・感謝です。


それから、お客さまもすごかった!ちょっと挑戦的ともいえる(?)ドイツ歌曲ばっかりのコンサートでしたから、退屈される方もあるだろうな、と予想していたのですが、とんでもない!!!!なんとも言えない客席の静寂、温かい拍手、声をかけて下さる方あり、手を振って下さる方あり・・・とっても嬉しかったです!ありがとうございました!!

(ひとつだけ・・・ドヴォルジャークではせっかくの拍手にお応え出来ず申し訳ありませんでした!あの7曲だけは、どうしてもひとつの流れの中で歌いたい、ということが私の中にありました。でも、瞬時にそれを感じ取ってくださった皆様はさすが!内心とっても感動していました!!)


私自身につきましては・・・”なんでこうなっちゃったの~?!”という部分は多々ありますが、反省は、また明日!今日だけは、皆様にお会い出来た喜びにドップリ浸っていたいと思います!

 

ありがとうございました~!!

 

13.01.2010  横浜にて

 

コメントをお書きください

コメント: 5
  • #1

    牛込太郎 (水曜日, 20 1月 2010 21:27)

    初めまして。

    08年の東京音楽コンクールで
    市原さんの歌を耳にして以来、ファンになった者です。

    リサイタル、聴かせてもらいました。
    すばらしかったですね。
    特に印象的だったのが、グリーグのウグイスの歌です。
    声を震わせるあの独特の歌唱法は、
    ウグイスの鳴き声を模したものなのでしょうか、
    相当に高度な発声テクニックのようですが、
    見事に歌い切っておられるのを、
    ただただ呆然として聴き入っておりました。

    リートはもちろんですが、
    日本語の歌曲もすばらしかったです。
    私にとってはこれこそが新しい発見でした。
    市原さんのオール日本歌曲のリサイタルを
    聴いてみたいと思いました。

    寒い日が続きますが、お体に気をつけて
    すばらしい活動を続けて行ってください。
    影ながら応援しています。

  • #2

    わかた (水曜日, 20 1月 2010 21:28)

    私は、数年前、大阪いずみホールでメサイアの舞台でご一緒させて頂き、市原さんの歌声に感激!思わず楽屋まで押しかけてしまいました、昨年は、ウイーンでご一緒させて頂き、すっかり大ファンになってしまいました、昨日は、素晴らしいリサイタルをありがとうございました
    ”うぐひす”何とも・・お見事としか表現できません、吸い込まれて聴き入ってしまいました、”ジプシーの歌”の世界も、、、どの歌曲も表現、響き、本当に素敵で、幸せな時間をありがとうございました
    三島から、市原さんの歌声、どこでも聴きに行きたい、楽しみにしています、お気をつけて、また、海外でのご活躍も応援しています

  • #3

    aiichihara (水曜日, 20 1月 2010 21:29)



    わかたさま

    リサイタルにお越し下さいまして、ありがとうございました!”うぐひす”は、初めて楽譜をみた時に「これ、一体どうやって歌うの??」と思ってしまうほど、私が勉強していた西洋音楽とはかけ離れた物でした・・・!あまりお手本もありませんので、すっかり我流ですが、気に入って頂けて嬉しいです!
    ウィーン楽友協会でのメサイアは忘れられません!とっても楽しかったですよね!また世界のどこかで(!)ご一緒できたら嬉しいです!楽屋には、いつでもお気軽にいらして下さいね!




    牛込太郎さま

    初めまして!
    リサイタルにお越し下さいまして、ありがとうございました!グリーグのうぐいす、私も大好きなんです!色々な歌唱法があるかとは思いますが、私としては、旋律が少しでも鳥の鳴き声に聞こえるよう、歌詞のつけ方を変えてみたり、工夫をしてみたつもりです!牛込太郎さまの印象に残ったとのこと、とにかく嬉しいです!日本歌曲は、やっぱり歌っていて一番シックリきます。7年ドイツに住んでいても、やっぱり私は日本人!オール日本歌曲のリサイタル、いつか出来たらいいなぁ・・・!いまレパートリーを増やしている所ですので、シャネルのコンサートではすこしずつお披露目させて頂く予定です!私はまたすぐに大雪のドイツに戻りますが(飛行機がちゃんと飛べば、の話ですが?!)、日本も大分寒くなって参りましたので、ご自愛くださいませ!


  • #4

    mandai (水曜日, 20 1月 2010 21:30)



    リサイタル素敵でした。何か一つ一つの歌曲がシャボン玉のようにはじけて、中から若さあふれる歌声が飛び出してきているようでした。
    「うぐひす」では音楽コンクールの時の事を思い出し、相変わらず素敵でした。
    丸山さんの演奏はますます円熟味を増して、内緒ですが会場にきていらっしゃった鮫島さんが、私の時より乗っているようだわ!となかばやっかみ気分でしたよ。
    昨日ヨーロッパ出張から帰ってきた長男に寒いね、といったら日本は随分やわらかだよ、と言っていました。身体に気を付けて海外での研鑽に努めてください。

  • #5

    aiichihara (水曜日, 20 1月 2010 21:31)


    mandaiさま

    リサイタルにお越し下さいまして、ありがとうございました!丸山さん、本当に素晴らしい演奏家ですよね!タイトなスケジュールにも係わらず、お稽古でも最初から完璧でした・・・!私なんかが共演させて頂けてとっても光栄に思っています!今後も色々とご一緒させて頂ける予定なので、楽しみで仕方ありません!!私のお姉さん・鮫島さんの”愛情”たっぷりのコメントも嬉しいです!
    私はいつも、日本に帰ってくると、ドイツよりも寒い!と感じます。風があるからでしょうか?!mandaiさまもどうかご自愛くださいませ!